『自分の仕事は自分でクリエイト』を目指す新米クリエイターたちのアウトプット用Webマガジン。得意を活かした企画に挑戦中!

WordPress 5 ブロックエディタが苦手~という人がサクサク使えるようになる動画(28分35秒)

WordPress 5のブロックエディタ(Gutenberg)の使い方

WordPress 5のブロックエディタ(Gutenberg)の使い方を動画 で解説してみました。

初めてブロックエディタを使う方、ブロックエディタが苦手な方におすすめです。

これは、もともとスクールのメンバー向けに作った動画なんですが、一般公開版も作りました。
その理由は

  • 私自身が、初めてWordPressのブロックエディタを触ったときに「何??この使いにくさわっ!」と拒絶反応を起こした。
    (しばらくクラシックエディタから離れられませんでした。みんなはどうかな?)
  • 制作依頼されたお客様がブロックエディタの使い方がわからず、すごく困っていた。
    (そして私のレクチャーで「ブロックエディタの苦手意識がなくなった」と喜んでいただけた。

ということからです。

ブロックエディタは、最初は戸惑うけれど、クセを知り、上手く使いこなせるようになると、HTMLやCSSの知識のない方でもWordPressで簡単にレイアウトを組んでいけるようになります。

そして、ブロックエディタが使えるようになるということは、更新が止まってしまいがちなブログを書くのも楽しくなるということ。

一人でも多くのブロックエディタで困っている人に役に立てればいいなーと思います!

WordPress 5のブロックエディタ(Gutenberg)の使い方 (28分35秒)

動画通りに一緒に進めたい方は以下のテキストをご利用ください。

【タイトル】ヘッドコースが誕生しました。

この度、新たにヘッドコースが誕生しました。
首から頭部をより重点的に、丁寧にほぐしていきます。

こちらは既存のコースに追加するオプションメニューとなります。
通常のフェイシャルに ヘッドマッサージを加えると頭も肩こりもすっきりです。
目や頭の疲れが気になる方は是非お試しください。

【見出し2】コースメニュー

フェイス&ヘッドコース
スペシャル&ヘッドコース
オーダーメイドコース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

PR

新米クリエイターズ Webメディア部

『自分の仕事は自分でクリエイト』を目指す新米クリエイターたちのアウトプット用Webマガジン。

Web・DTPデザイナー・会社員・アルバイト・ライター・ブロガー・主婦・子育てママ...etc。
現在の肩書きは違えど目指すところは皆「フリーランスのWebデザイナー(クリエイター)」

日々の学びやお役立ち情報をブログで発信・アウトプットをしながらWebの世界でコンテンツを配信する、
Webサイトを運営する、アクセスを集めるってどんなことなのか?を体感していきます。

新米クリエイターならではの気づきや学び、Webデザイナーの腕を磨いていく模様をリアルに感じていただけます!